人気ブログランキング |

音楽、海、南の島の話


by tropicaldandy_sin

高中正義さんが木更津へ来た日 

e0166525_1044256.jpg

木更津市中之島公園で高中正義さんや杏里のライブが開催されました。
1列目の席でした。
e0166525_107965.jpg

当日、喜びのあまり記念撮影
ギターは YAMAHA SG1000。
このYAMAHA SG1000 は生まれて初めて手にしたギター。木更津駅前に松田屋という楽器屋さんがあって、購入しました。ダイレクトサーキットやバイサウンドシステムといった機能を持ち、シンプルな外観のわりに多機能なギターでした。クリアーでメローで、レスポールより今でもSGサウンドが好きです。

e0166525_1074932.jpg

当時、ライブのポスターがテレフォンカードになって販売されました。


当時、高中正義さんは僕の神様でした。朝起きれば、ギターを弾き、暇さえあればギターを弾きました。このYAMAHA SG1000 は生まれて初めて手にしたギター。木更津駅前に松田屋という楽器屋さんがあって、購入しました。寝るときはそばに置き、大切にして、フレットがすれるまで弾きました。高中さんの曲はかたっぱしからコピーしました。今でもアドリブで考えなくても指が動くのは、このころのコピーのおかげです。ある時、神様 高中正義が木更津へ来る。そんな情報が流れました。もちろん、僕のために天がくれたプレゼントだと勝手に思い込み、一列めの座席を手に入れるために努力を重ねました。主催者側の電気屋の社長の酒宴に同席し、ギターを持ち、高中さんの曲を弾きまくりました。その結果、やっと一列目の席を手にすることができました。あの夏の日の素晴らしいサウンド、素晴らしいシチュエーションは、今でも目を閉じれば、鮮明に思い起こされます。

年を重ね、あの頃のようにもう一度夢中になってギターを弾きいたいなぁ。大人になると雑念が多いです。少年の頃にもどって、もう一度、一番好きな高中正義さんの音楽を弾きたい。
by tropicaldandy_sin | 2014-01-08 10:19 | いろいろ