人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽、海、南の島の話


by tropicaldandy_sin

Ibanez TS808 Tube Screamer Overdrive Pro  

Ibanez TS808 Tube Screamer Overdrive Pro  _e0166525_2227538.jpg

チューブ スクリーマー TS808
  


TUBE SCREAMER Overdrive Pro TS808。
多くのプロミュージシャンに愛用されてきました。
電子スイッチ使用とは思えない、音ぬけ。
原音からの音質劣化がすくなく、ほんと良い感じで歪みます。
リイシューモデルは何台か使ったことあるけど(ただしTS9)、本物(ヴィンテージ)はやっぱりすごい。
リイシューとは、まったく違うエフェクターのように感じました。
※好き嫌いは別として。

ブースターとして使用した場合、エッジのききぐあい、電子スイッチによる若干のなめらかさが、アンプからの出音につやを持たせ、程よいかげんで、音の表現を可能にする。そんな感じを想像しました。あくまで想像ですが……。メサ・ブギー系のアンプブースターとして、エッジの効き具合がとても合いそうです。


適度なエージング感もたまりませんね。

スティービー・レイ・ボーンファンの知人が言うには、長い間理想の音追い求めてきたけど、これ使ったら満足しちゃったそうです。
さすが本物。
by tropicaldandy_sin | 2009-06-04 22:38 | エフェクター