人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽、海、南の島の話


by tropicaldandy_sin

G2D Custom-Overdrive  カスタム オーバードライブ

G2D Custom-Overdrive  カスタム オーバードライブ_e0166525_73571.jpg

G2D カスタム オーバードライブ

ニュージーランド製オールハンドメイドの”G2D”
2年ほど前、購入したときは聞いたことのないメーカー名だった。
試奏してみてびっくり。
良すぎる。
音は主観的なものだけど、まさに僕の思ったとおりの高中正義さんの初期の音なんです。
ストラトキャスターを使用してもGainが高く設定してあって、歪の量が十分。
メサブギーを若干歪ませぎみにして、そこへディストーションプラスの歪の量を加えて歪の音を作るという初期の高中さんの音質が、これ1台で再現できる。そんなエフェクター。
あくまで主観的ですけど。
フュージョンバンドcom-fusionに参加してた時は、高中さん以外の曲(T スクエア、リー リトナー、ラリー カールトン等)、それとバッキング、なんて感じで1台のアンプで、クリーントーンとオーバードライブサウンドを切り替えながら作らなくてはいけなかったけど、このエフェクター使えば、思ったとおりの音がアンプ自体のゲインを必要とすることなく、簡単に作りだせた。
また、2とおりのゲイン量を足元で切り替えて使えることもおおきな魅力。
19フレットあたりチョーキングすると、思ったようにギターが泣いてくれる。
まろやかな中にも、ギター本来の倍音をしっかり残し、それでいてよく泣いてくれる。

現在、もっともお気に入りの歪系エフェクターです。


・CONTROL:VOLUME、TONE、BOOST、DRIVE
・SIZE:W120 × H77 × D98
・2通りの歪が選択できます。
by tropicaldandy_sin | 2011-03-07 07:04 | エフェクター