音楽、海、南の島の話


by tropicaldandy_sin

浜金谷は今日も良い天気

e0166525_838174.jpg


2016年9月、海と太陽の街 浜金谷で ネイルサロン ティアラを開業してから2ケ月経ちました。
写真は愛犬 ティアラです。
潮風のなか、気持ちよさそうです………。

そして、私は車に乗って、潮風と海の光の中、今日も頑張ります!!!

浜金谷は今日も良い天気っ。

e0166525_8461593.jpg


~~~自宅近くの海~~~~~~~




e0166525_8481023.jpg


~~~入江みたいな海~~~~~~~

e0166525_8502238.jpg


~~~夕方の波~~~~~~~


e0166525_8512122.jpg


~~~たそがれの海~~~~~~~


e0166525_8561543.jpg


2016年9月10日
海の見える自宅でネイルサロンを開業しました。
名前はティアラ。

富津市浜金谷駅より徒歩15分
海の目の前のネイルサロン
営業時間 10:00~19:00 

  ティアラ
   
  千葉県富津市金谷2088-5
  070-4403-2726

Facebook

https://www.instagram.com/hiiitomiii0317/

Instagram
   
https://www.facebook.com/tiiiaraaanailsalon/
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2016-11-27 08:56 | 浜金谷
e0166525_21422480.jpg


空と海と太陽が好き。

e0166525_2143133.jpg


子供の頃からこの海が好き。

e0166525_21473538.jpg


東京から電車に乗ってこの駅に着いた。

e0166525_21484396.jpg


この景色を見るために。

e0166525_22115964.jpg


そして、ティアラも浜金谷の海へ来た。

e0166525_2157549.jpg


2016年9月10日
浜金谷の海の見える自宅で ネイル サロン を始めました。
名前はティアラ。

e0166525_2218176.jpg



2016年9月10日 OPEN
富津市浜金谷駅より徒歩15分
海の目の前のネイルサロン
営業時間 10:00~19:00 

  ティアラ
   
  千葉県富津市金谷2088-5
  070-4403-2726

Facebook

https://www.instagram.com/hiiitomiii0317/

Instagram
   
https://www.facebook.com/tiiiaraaanailsalon/
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2016-11-08 22:27 | 浜金谷

浜金谷 FISH

e0166525_19113754.jpg

浜金谷 FISH ほうぼうのオブジェ
e0166525_19193015.jpg

浜金谷 FISH 夕景
e0166525_1921438.jpg

浜金谷 FISH 夕景2
e0166525_19215298.jpg

浜金谷 FISH 新作スイーツ チーズケーキ フロマージュ
e0166525_1923294.jpg

チーズケーキ フロマージュ 


久しぶりに、浜金谷の THE FISH へ行きました。
何年ぶり? 友人との再会です。
フィッシュのレストランから見る夕景は最高に綺麗です。
本日も大好きな浜金谷の夕景に感動しました。

家に帰り、浜金谷 THE FISH の新作スイーツを今日1日の出来事に感謝しながら、……。しっとり感とサワー感がとてもお洒落なおいしさのフロマージュというチーズケーキをいただきました。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2016-10-30 19:34 | 浜金谷
e0166525_12265971.jpg
e0166525_12272261.jpg

K.M.RIX レモンスクイーザー


友達のエフェクター製作者K.M.RIX さん。彼の作るエフェクターの代表作のひとつが、このK.M.RIX レモンスクイーザー。当時の音質を再現するため、あえてLEDを省略している等、こだわりぬいた1台に仕上げているそうです。以下、彼の説明を拝借しました。


K.M.RIX「レモン・スクイーザー」は60年代後期~70年代に英国のアーティストに使用されたダラス・レンジ・マスター・タイプのレンジ・ブースターです。「レモン・スクイーザー」は特にブライアン・メイ・サウンドのミッド・トレブル・ブースターとしてカスタマイズして有り、チューブアンプのクランチにブースターとして使えば、独特の味の有るサウンドで、かなりブライアン・メイ・サウンドに迫る倍音を含んだサウンドを出力します。

と言うことです。
ブライアン・メイ・サウンドを追及する方にお勧めの1台です。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2016-09-20 12:27 | エフェクター

IrieS LIVE 2016.8.6


2016.8.6ライブ音源です。



Iries 初ライブ。
スタンダードJAZZを中心に演奏するIrieS(イリエス)の初ライブが終了しました。
Vo 内山りえ Key 井瀬明広 Dr 苅込誠司 Bass 芝崎寿生 Gt 岩間伸一
曲目は1.Fly me to the moon.2.BLUE MOON.3.The end of the world.4.TOP OF THE WORLD.5.二人のラブソング.6.Love letters.7.YOU’D BE SO NICE ~.8.I remember you.9.iいそしぎ.10.Mas que nada。アンコール ALL OF ME.
これからも、四季を通じライブを行いますので、皆さまよろしくお願い致します。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2016-08-24 13:22 | 音楽
e0166525_974881.jpg

木更津を出発、奥多摩湖へ着きました。
e0166525_99061.jpg

きれいな赤いFIATを発見。
e0166525_995367.jpg

今回の目的地、山梨県一ノ瀬高橋へ到着。
この渓流で、40年ほど前ヤマメを釣りました。
e0166525_9121671.jpg
e0166525_9125094.jpg
e0166525_9131055.jpg
e0166525_9133581.jpg
e0166525_9135339.jpg
e0166525_9141313.jpg
e0166525_9143387.jpg
e0166525_9145072.jpg

この釣宿にかわいらしい犬がいて、釣り場まで案内するようについてきたそうです。
今は営業をやめた釣宿。
僕の心の中には、あの時の思い出が…。
e0166525_9175040.jpg

帰りに立ち寄った、鳩ノ巣渓谷の絶景。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2016-08-22 09:18 |

バンドメンバーにお願いしてアイ リメンバー クリフォードを弾きました。
高中正義さんみたいに弾けたら素敵。
e0166525_11275655.jpg

下田の先の弓ヶ浜海岸が好きで…。
e0166525_11294837.jpg

伊豆 熱川は海岸に沿う温泉旅館が素敵。
海から山に向かって点在する居酒屋やすし屋をまわるのも良いし…。
坂の温泉街です。
e0166525_11352317.jpg

東伊豆 相模湾のサンセット
  


伊東の街のマンションで弾いたアイ リメンバー クリフォード。
伊豆は何度来たかな。
何度来ても、また来たい。
そんな場所。
熱川の街を浴衣着て、坂のすし屋に行った想いで。
雨の坂を歩いたこともあった。
高中正義さんの音楽がBGMの伊豆。
また行きたいな。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2016-08-22 01:41 |

伊豆熱川 再発見

e0166525_22472334.jpg

伊豆七島が重なって見えました。
e0166525_22492277.jpg

熱川の温泉で温泉たまごを作ってみました。
e0166525_22493019.jpg

熱川の温泉街は東伊豆の中でも、特に風情たっぷりです。


熱川へは何度か来たことがありましたが、温泉たまごを作る場所があることは知りませんでした。源泉が湧き出ている場所があって、そこでステンレスのカゴへ入れた卵を15分ほどゆでれば、温泉たまごの出来上がり。こんな素敵な場所があったなんて。熱川の温泉は宿ごとに泉質が違うようですが、なんだが肩こりにききめ抜群。海も素敵だし、東伊豆の中でも、お気に入りの場所になりました
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2016-08-21 23:03 |

K.M.RIX THE CREEPER

e0166525_1955826.jpg

K.M.RIX THE CREEPER (K M RIX ザ・クリーパー)
e0166525_19714100.jpg

K.M.RIX THE CREEPER (K M RIX ザ・クリーパー)

友達のエフェクター製作者が我が家に遊びに来ました。ヴィンテージのエフェクターを比較し、音質を研究するためです…。ところで、彼の作るエフェクターの代表作がこのK.M.RIX THE CREEPER。希少なゲルマニウム トランジスタを使用し、配線材にこだわり、ヴィンテージ ファズのサウンドを現代に蘇らせたマニアックなエフェクターなんです。そして、このエフェクターを使用している人がすごいんです。Dr.Kこと徳武弘文さんやハイパーランチャーズ。まさに、本物に認められた本物のエフェクターなんですね。末筆ながら、このザ・クリーパー、ヤフーオークションで購入することができますので、ぜひお試しください。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2014-06-29 19:28 | エフェクター
e0166525_956577.jpg

Dan armstrong
ORANGE SQUEEZER

オレンジスクイーザー、いまだ、コレより好きな音がするコンプレッサーはありません。これで、弾けば、青春時代の高中正義さんやリーリトナーの音が蘇ります。ヴァイオリンみたいな余韻は、これじゃなくちゃ出ない。5台も買ったけど、あきないエフェクターです(*^_^*)
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2014-04-02 10:03 | エフェクター
e0166525_21471944.jpg



エフェクターボードにワウペダル AMT Electronics WH-1 Japanese Girl を…。
ワウワウワトソンみたいなソウルフルなサウンドもなかなか。
なんといっても、場所をとらないこの大きさが魅力です。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2014-04-01 21:49 | エフェクター
e0166525_1044256.jpg

木更津市中之島公園で高中正義さんや杏里のライブが開催されました。
1列目の席でした。
e0166525_107965.jpg

当日、喜びのあまり記念撮影
ギターは YAMAHA SG1000。
このYAMAHA SG1000 は生まれて初めて手にしたギター。木更津駅前に松田屋という楽器屋さんがあって、購入しました。ダイレクトサーキットやバイサウンドシステムといった機能を持ち、シンプルな外観のわりに多機能なギターでした。クリアーでメローで、レスポールより今でもSGサウンドが好きです。

e0166525_1074932.jpg

当時、ライブのポスターがテレフォンカードになって販売されました。


当時、高中正義さんは僕の神様でした。朝起きれば、ギターを弾き、暇さえあればギターを弾きました。このYAMAHA SG1000 は生まれて初めて手にしたギター。木更津駅前に松田屋という楽器屋さんがあって、購入しました。寝るときはそばに置き、大切にして、フレットがすれるまで弾きました。高中さんの曲はかたっぱしからコピーしました。今でもアドリブで考えなくても指が動くのは、このころのコピーのおかげです。ある時、神様 高中正義が木更津へ来る。そんな情報が流れました。もちろん、僕のために天がくれたプレゼントだと勝手に思い込み、一列めの座席を手に入れるために努力を重ねました。主催者側の電気屋の社長の酒宴に同席し、ギターを持ち、高中さんの曲を弾きまくりました。その結果、やっと一列目の席を手にすることができました。あの夏の日の素晴らしいサウンド、素晴らしいシチュエーションは、今でも目を閉じれば、鮮明に思い起こされます。

年を重ね、あの頃のようにもう一度夢中になってギターを弾きいたいなぁ。大人になると雑念が多いです。少年の頃にもどって、もう一度、一番好きな高中正義さんの音楽を弾きたい。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2014-01-08 10:19 | いろいろ
e0166525_20373428.jpg

お姉さんみたいな…。



ああ伊豆へ行きたい。20代、週末になると伊豆へ行きました。僕にはお姉さんみたいな人がいて、大きなお皿にたくさんパスタを作ってくれました。伊東の街の真ん中で、ワインやブランデーを飲んでは、いっしょにギターを弾きました。高中正義さんのギターは伊豆の景色や135号線のドライブと似合いました。お姉さんのシルビアを借りて、城ケ崎や下田へよく遊びに行きました。まるで東伊豆は庭のようです。バズハウスでごちそうになり、下田へ行きました。夕方、ひぐらしがカナカナと泣きました。もと来た135号を伊東へ向けて帰りました。
国道沿いの温泉旅館は活気があって、これから旅が始まるようでした。伊東へ着くと、街へ遊びに行きました。かっぽれの前を通り過ぎ、アーケードをぬけて、浴衣姿の観光客とすれちがう僕は地元の人みたいでした。


今週末 伊豆へ行こうと思います。
BGMはもちろん高中正義ワールドです。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2014-01-07 20:59 | いろいろ

YAMAHA SG3000 ゴールド

e0166525_1958663.jpg

YAMAHA SG3000 ゴールド


大好きな高中正義さんがゴールドのSG3000を使っていたのを見て、若かりし頃、貯めていた貯金で買ったSG3000。今まで聞いたことのないような、独特のトーンがしました。手に入れた時は、うれしくてうれしくて…。何時間も弾きつづけました。齢をかさねて、あの頃のわくわくした想いは…。このごろ、なぜか無性にあの頃がなつかしい。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2014-01-07 20:05 | ギター

横須賀の街

e0166525_11515134.jpg

浜金谷からフェリーで久里浜へ
e0166525_1152136.jpg

観音崎京急ホテルへ
e0166525_11533693.jpg

久しぶりに飲むモヒート
ユーミンも飲んだのかなぁ。
e0166525_11584133.jpg

お友達の経営する居酒屋 クローバー
京急 浦賀駅のすぐ近く




浜金谷からフェリーに乗り、船旅。

今日は友人の経営する居酒屋クローバーを目指します。
途中、観音崎京急ホテルで一休み。
ここは、以前スタジオがあってたくさんの一流ミュージシャンが通った。
もちろん、ユーミンも…。

ユーミンのよそゆき顔でという曲にも観音崎は歌われている。

ところで、居酒屋クローバーは家庭的なお店で、値段も良心的。
早い時間から地元の人でにぎわっています。

食道楽のご夫婦が経営するだけあって、美味しいものばかり。
金沢で食べるくちこのような香りのする、イカの肝いり一夜干しがお勧めかな…。

とにもかくにも、楽しい船旅でした。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2013-06-26 12:18 |

伊豆甘夏納豆売り

e0166525_1253529.jpg

伊豆甘夏 (ニューサマーオレンジ)
e0166525_1317723.jpg

宇佐美海岸
e0166525_12545745.jpg

稲取海岸
e0166525_12554372.jpg

伊豆高原 BAZZ HOUSE
e0166525_12563883.jpg

旧 伊東大和館
e0166525_1364825.jpg

伊東の街

ひさしぶりの伊豆。
135線には伊豆甘夏、ニューサマーオレンジの売店が建ち並ぶ。
これも伊豆らしい風景。
伊豆のかおり?

稲取の海岸で昼食をとり、伊豆高原のバズハウスで珈琲をいただき…。

高中正義さんの伊豆甘夏納豆売りが聴こえてきそうな旅でした。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2013-05-22 12:59 | いろいろ

南房総の海

e0166525_12155810.jpg

高中正義さんのサウンドは南房総の海風みたいでした。
e0166525_12264492.jpg

白浜の海と風
e0166525_12265315.jpg

鴨川の高台から
e0166525_12283257.jpg

鵜原


小さい小さい旅行。
静かに時がながれて、
南房総の海と高中正義さんのサウンドがとても心地よかった。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2013-05-22 12:31 | いろいろ
e0166525_1785197.jpg

三井アウトレットパーク木更津


アウトレット木更津ができてから、すごく便利になりました。
横浜や東京まで行かなければ購入することができなかった商品が、木更津でも買える…。そして、今日も買い物に行きました。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2013-04-15 17:13 | 木更津の街

黒船 / 横浜氷川丸

e0166525_130521.jpg


毎年、この時期になると思い出す。

横浜の氷川丸にビアガーデンがあった頃。

毎年夏になると氷川丸で演奏した思い出。

夜空へ向けてギターを弾く…。

ノスタルジックで、気持ち良い横浜の夜風の思い出。




ギター弾いてて良かったと思った。

横浜氷川丸ビアガーデン最終日。

高中正義さんのREADY TO FLY ~黒船を演奏しました。

この機会をあたえてくれたコンフュージョンのみんなに感謝!
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2012-08-16 13:17 | いろいろ

SAND CAFE

e0166525_04189.jpg

南房総 千倉の海
e0166525_1255876.jpg

空と海の色のエントランス(サンド カフェ)
e0166525_053728.jpg

キーウエストみたいな景色(サンド カフェ)


週末は海辺ですごしたい。
これが僕のささやかな夢。

できたら、そこにカフェがあって、
夏はレインスプーナーのシャツ、
冬はスタジアムジャンパーかピーコート
もしくはペンドルトンのブランケット ジャンパーを着て、
気軽に立ち寄りたい。


千倉のサンドカフェはコーヒーはもちろん、
フローズンダイキリも飲みたくなるような、
そんなカフェでもあり、バーでもある
大好きな空間です。
[PR]
# by tropicaldandy_sin | 2012-05-24 00:23 | いろいろ